札幌国際芸術祭のこと①

ヤル気!元気!井脇です!

ツイッターでやんややんや言ってるのでまとめてやんやしたいなーと思って札幌国際芸術祭の話。

札幌国際芸術祭 – SAPPORO INTERNATIONAL ART FESTIVAL

芸術祭とかよくわかんないしアートとかよくわかんないし抵抗あるしーって人もいるんだと思うんだけど…なんかふつーに近くの公園いこっかなーとかカラオケいこっかなーとかレベルで別にいったらいいと思うんだよ井脇は。札幌市内に住んでたら行きやすいとこばっかだし。これ見ないのはもったいないなーと思うんだよ~

なんならほんとこれメインで旅行組んでもいいレベルですよ。今時季過ごしやすいですよ内地の方。どうすか。連休時とか。最低三泊はいるな。

 

わたしは現代美術とか好きで今回の芸術祭はほんとうきうきするものだらけでわたしにとってはTDLみたいなもんです。TDL行ったことないけど。行ったことないって言ったらみんなに引かれる。うるせえわ!連れてけ!

 

今回の芸術祭のコンセプトは基本【芸術祭ってなに?】って問いかけるもの。

だからほんといろんな角度で各アーティストが各々の表現をしてくる。それがまたあんまり深くコンセプトを考えながら云々ってならなくて、純粋に作品を楽しむって感じになって良いなと思う(前回のこともあるので…あんまり前より堅苦しくない感じがするかな) 

 

そいで、わたしなりにざっと見たものをすんごい軽くまとめてこうかなーと思いパート①です。

 

まずやっぱりここなくしては今回のSIAF(芸術祭の略称です)語れないなって場所のモエレ沼公園から…

 

https://www.instagram.com/p/BXcshQZDLqo/

#SIAF #札幌国際芸術祭2017 #モエレ沼公園

https://www.instagram.com/p/BXcs65djq12/

#SIAF #札幌国際芸術祭2017 #モエレ沼公園

 

 

 

 

 

 

初日に行ったこともあってかこの日はやたら興奮しまくってつぶやいてますね。

芸術祭のサブテーマが(ガラクタの星座たち)ってことで、ガラクタ(ゴミ)を積んで積んでできたモエレ沼公園がメイン。 

見てる間、けっこーしばらくディレクターの大友良英さんが隣にいらっしゃって若干の緊張…(握手してもらおうかと思ったけどいけなかった)

私のお気に入りは芸術祭きってのほっこりキャラの狸ちゃんですかね。剥製だけど…

 

まちなかエリアはやべえものざくざくです。

 

https://www.instagram.com/p/BXc4E0BDAKa/

#SIAF #札幌国際芸術祭2017 #すすきの

https://www.instagram.com/p/BXc4OHLDlbg/

#SIAF #札幌国際芸術祭2017 #すすきの

 

 

 

 

https://www.instagram.com/p/BXzaO_VDhkX/

#札幌国際芸術祭2017 #SIAF#テラコヤーツいったら#なんか書いていただきたいんですが半紙がないんですよって言われましたw

 

https://www.instagram.com/p/BX1tkhzj0r4/

#札幌国際芸術祭#SIAF

 

https://www.instagram.com/p/BX2HozXDILA/

#札幌国際芸術祭 #SIAFでっけーニッカの看板!!!!

 

https://www.instagram.com/p/BYBOygnjCzA/

私的若干のダークホースだったのは大通のCAI02…ドミューンがやってない間は別の展示してる(さわひらきさんの映像作品)(飛行機のやつかわいかった)もうひとつの部屋の方はほんと札幌好きな人たちはみんな見に行ってほしいやつ…市電のループラインで街中を見てくやつ、じんわり泣けるやつ…これもとりあえず伝わんないから行け(結局それ)場所よくわかんないかもだけどボーネルンドのビルの地下って言ったらわかるかな?

https://www.instagram.com/p/BX28kyID3-8/

明日から仕事なので逃避したいので撮りためたやつあげよ500m美術館は大量のスキー!スキー!スキー!情報量が濃ゆいけど展示のしかたが温かみがあってよかったHUGは対照的に視覚と聴覚でぐっと感じるというか…半分夢見てる感じかな?今回の芸術祭、そこそこ今の時点で行けたところけっこーあるけど、どこも場所のチョイスがよいというか場所ありきなところもあるし、探検してる感もあってすごく楽しい!ほんとみんな元ラルズのとことか行ってみてほしいんだよな~おもしろいよ~#SIAF#札幌国際芸術祭

 

とにかく濃ゆいまちなかエリア。

細かい説明は最初のリンクから見てください(解説放棄)

マストで見てほしいのは金市舘ですよ!

これこそアートとかよくわかんねーって人に体験してほしいなーと思う…

なにこれなにこれなにこれ~!って感じで終始(静かに)大興奮して見てました。わたしはもっかい行きます。

ひっそりと不気味にシャッター開閉しているAGS6・3ビルも必見(誰かと一緒に行ったほうがいいかもしれない)。すすきののはじっこでひっそりと攻めてます。

詩の世界に浸かりたい人は北大、

とりあえずSIAFってなに?って人は資料館(木彫りの熊好きも是非)、

ウィンタースポーツ好きは500m美術館(内容がぱんっぱんに詰まってる!)

ちょっと音楽とか映像でじっと落ち着きたいって人はHUG、

ちょっといろんな異世界いきたいですね、って人は佐野ビル(一番カオス)

影絵でほっこりしたい人はCAI02、

昔のポスターとかデザインとか好きな人はプラニスホール、って感じです。

 

どこも熱のこもった展示で最高に楽しいのよ!だからあんま堅苦しく臨まずなんか楽しいものみれっかなーって感じでよかったらみなさんどうですか。 

 

これ書いてる時点でまだ第二のメイン処の芸術の森に行けてないので、行き次第②書きます。楽しみ。