今年聴いた沢山のアルバムのこと

そんな今年のベストアルバムとか選べないんでこれ良かったな~ってやつを挙げてこうかなと思います。

 


f:id:magicstarguitar:20171211235023j:image

トロールズ/WHERE,WHO,WHAT IS PETROLZ?

 

トロールズ自体は去年知った。

三角の保存の仕方に厳しいアルバムを腐るほど聴いていた。

今年のライジングには浮雲氏のみ出ていて、その時に『雨』をやっていた。素晴らしかった。

こちらのトリビュートの『雨』は今をときめくsuchmosがもう自分達の曲なんじゃないかってぐらいな感じでカバーしててそれも趣があってよい。

カバーって何にも変えないパターンとめちゃめちゃ変えるパターンで分かれるけど、このトリビュートはどっちに転んでもうまいこと収まってて聴きやすかった。

アンバーが一番好き。

(これ書いてて今気づいたけどわたしのiPod一曲目すっ飛ばして同期しとる、ヒーン)

 

 


f:id:magicstarguitar:20171212000033j:image

 

KID FRESINO/Salve

そのアンバーをカバーしてたのがKID FRESINO。兼ねてから名前は気になってて購入。

あまりラップ系統のCDは普段買わないのだが、すごい良くて久々に「ああ~買って良かったな~」って思えたやつだった。

朝よく聴いてた。朝に似合う。


f:id:magicstarguitar:20171212190501j:image

 

THUNDERCAT/DRUNK

ジャケって大事ですよねって改めて感じる最強ジャケだと思う。

超絶技巧のベーシストでありスウィートなボーカリストであり日本大好きっ子なサンダーキャットさん、やっぱこのPVに尽きるかなと思います(少々気持ち悪いので注意)

 

Thundercat - 'Them Changes' (Official Video) - YouTube

 


f:id:magicstarguitar:20171212204249j:image

YOUR SONG IS GOOD/Extended

 

ユアソンは聴くたびに進化していてぎょっとする。最高にメロウ!

この前のカクバリズム15周年のライブもとてもよくて、兄さんたちさすがっす~!って感じです。

今のモードを他の今の流れに関係なくこれが俺たち!っつってぶちかませる兄さんたちにやっぱ今後も付いていくしかないようです。流石の一言。

 


f:id:magicstarguitar:20171212204909j:image

 GRAPEVINE/ROADSIDE PROPHET

 

20年続けるということ

リリースを続けるということ

ライブを、全国ツアーを続けるということ

続けるって当たり前ではないこと

20周年だからと気張らずにものすごくいいアルバムを作ってくれたこと

ファンを続けれるということ

ほんと感謝しかない

 

レアリスム婦人大好きです…

 

 
f:id:magicstarguitar:20171212205812j:image

藤井隆/light showers

  []

藤井隆 "light showers" CFまとめ - YouTube

 

やっぱ色眼鏡で見ちゃうじゃないですか。

したら冗談抜きで最高なアルバムでした。

あとやっぱこの動画に尽きます。

彼のこだわり、真摯な姿勢、尊敬の姿勢が滲み出ててとても聴いてて気分が良くなるアルバム。もちろんフェイクタイアップシール切り抜いてとっておいてます。

 

 
f:id:magicstarguitar:20171212234419j:image

 

BECK/Colors

 

待ってた待ってたベッちゃんの新譜は振り切ってポップできらっきらしてました

こんなにも聴きやすいベックのアルバムもないと思うので入門編で是非…

武道館いきたかったぜ…

 


f:id:magicstarguitar:20171212234731j:image

 

スカート/ 20/20

20/20って よく見えてますよ~ って意味だそうで、海外の視力検査時に使う言葉らしい。視界良好。前作が夜のイメージなら今作は朝のイメージ。

ロック<ポップになっていて清々しく聴ける感覚。私はこの人の曲のコンパクトさが大好きだ。この前のライブもすごくよかった。ライジングのボヘミアンでやりませんか。

 


f:id:magicstarguitar:20171212235247j:image

 

柴田聡子/愛の休日

 

して、そのスカートのライブの対バンだったのが札幌出身わたしと同い年の柴田聡子さんで、ちょっと衝撃でした。

前作(セルフタイトル)をこれを聴いた後に手をつけたらけっこうヒリッとした感じで、

愛の休日はヒリッと感が薄れてすごく名刺変わりになるアルバムを作られたんだなと感じました。

言葉のチョイスといい個性といい、その鳥のような声も相まって即ファンになってしまってました、またライブ見たいな~

 


f:id:magicstarguitar:20171212235838j:image

 

VIDEOTAPEMUSIC/ON THE AIR

 

ビデオ君のライブをZeppで見れたのは今年のわたしのハイライトのひとつになってて、

大画面でVJ見れて最高だな~心地いいなって思って踊っていましたよ。

前作、前前作でVIDEOTAPEMUSICの紹介は終わったって感じ。今作はまたそこからなんていうかほんとジャケの感じです。まじで坂本慎太郎~!それ~!って感じです。かなりヘビロテした。

 


f:id:magicstarguitar:20171213000528j:image

 

ベッド・イン/TOKYO

 

今年の後半戦はほんといいアルバムばっかり。ベッド・インも然り。

彼女たちの80年代への愛とリスペクトと、女としての喜びとかプライドとか強さとか諸々諸々散りばめられていて聴いててたけしの元気が出るテレビですよほんと…二人とも格好いい、それに尽きる!そのままでブイブイいわせ続けてほしいです。

 


f:id:magicstarguitar:20171213001010j:image

 

キセル/The Blue Hour

カクバリズムっ子のわたしは、大体のカクバリズムのリリースしたものは聴いているんだけど、キセルだけはなんとなく正直合わなくて聞いてなかったところがあって、

けど今作のPV見たら あれ?なんかキセルってこんなだったっけ? ってなって、試しに買ったら超絶どストライクでした。ごめん兄弟。管楽器がすごくいい味だしてる。サイケなアレンジも最高です。最近こればっかり聴いてる。

 


f:id:magicstarguitar:20171213001513j:image

 

モーニング娘。'17/⑮Thank you,too

最後はこれ。今年はモー娘。ばっか聴いてたよ。なんなら初めてモー娘。のコンサートも行ったし感動して帰ってきたし、それこそ視界が拡がった一年でした。若いんだし!聴くとまじで泣きそうになるから家でしか聴けない無理。あと結局つんく♂って偉大ですね、ほんとそこです。

 

(ほんとならここにPUNPEEのアルバムが~って書いてたはずなのにわたしのパソコンがまるで読み込んでくれないので未だ聴けず…買ったのに!)

 

こんなとこです。今年はいいアルバムが多かった!去年ならほんと音楽楽しめる状態じゃなかったから、尚更いいものたくさん聴けてうれしい限り…来年もたくさんいろんなもの聴くぞ~