GRAPEVINEツアー2016@札幌ペニーレーンの件


f:id:magicstarguitar:20160524191146j:image

ネタバレありです



01.HESO
03.シスター
04.EVIL EYE
05.East of the Sun
06.Scarlet A
07.Heavenly
08.鏡
09.REW
10.風待ち
11.SPF
12.BABEL
13.Faithful
15.Golden Dawn
16.I must be high
17.Scare
18.So.
19.UNOMI
20.TOKAKU

Encore:
ナツノヒカリ
FLY
真昼の子供たち





なんつーかGRAPEVINEのライブっていうのは曲の組み方がおかしい。常に。(けどフェスだとかなり優しい)
そっから始まるんかい!とか 
どっからその曲持ってきたん久々に聴いたわっつーかライブでやったの初めてじゃねーの!とか
例外なく今回もそうでした。
長いことファンやってる人からしたらでたでたーって感じで嬉しいんですけどね。
あと今回のおかしいポイントはMC皆無な件でした。なんでや!
(お客さんから「西川さーん!」て声あがった時には流石にマイク通さず 珍しいな… と呟く田中はいました)

まずHESO始まりおかしいでしょ!楽しすぎか!
してアダバナかーい!みたいな…びっくりですわ…(大体ツアーセトリに一曲はびっくり曲いれてくるからはあ…やっぱり好き)

久々に聴いた鏡とかREWもライブで聴くとこれがまた超いいんだよなあ…
というか正直自分が年取ったのもあって大して響いてこなかった曲とかが俄然「おれおれ!おれやけど!もっぺん聴いてみてや!ほんじゃ!」って言ってきて聴いたらうむうむお前こんな輝いてたんだな気持ちわかんなくてごめんな~ってなるんですよね。地味ーな曲に多いよね。

前後するけどやっぱりscarletA➡heavenlyが最高。つーか今回のアルバム最高なんだけどその中でも名曲。あとこの二曲でぐっと最高度が増したのが金やんのコーラスです。すげえいい。びっくりした。つーか金やんいい。どっかの曲にRUNDMCのBornThisWayのフレーズねじ込んできてて笑いました金やんいい。(金やん側最前列にいました)(カープストラップ健在でした)

あとなかなかKINGDOMCOMEとかBABELが盛り上がってたな~ライブ映えするよね。

そうそう!特記すべきはGolden Dawn!
途中からサンバねじ込んできてなんかわからんけどサンバパワーで歓喜!!みたいな!!どっひゃーアレンジねじ込み形式もバインのライブではお馴染みですね。楽しそうだったなあの打楽器。

アンコールにライジングサンの件とライフタイムの件をぱぱっと話して即曲入るみたいな感じで終了。夏の話だったから夏セトリでしたね。

とりとめなく書いたけど要は最高かよってこと。
今回のアルバム頭おかしい曲だらけでなんかライブでちゃんとできんのかっていうのは要らぬ心配でした超かっこよかった。
アニキは変わらずどこまでも渋くギター弾いてるし(出るとこは出る)亀ちゃんは安定感の三文字に尽きる(出るとこは出る)金やんは前述の通りだし教授も変わらず短パンでブイブイしてたし(出るとこは出る)田中とは多分目はあってますし変わらずいやらしかったです。大好きですGRAPEVINE

f:id:magicstarguitar:20160524191134j:image

猫出しとけば売れるやろ商法、キライじゃないです!!!!!!!!!!


【追記】GoldenDawn聴いてて思い出したけど亀ちゃんのへっぽこ口笛が超かわいかった…田中笑ってた…たまにのへっぽこ、ぐっと来ますよね~